北欧の貴公子 ステファン・エドバーグ

出身は北欧のスウェーデン出身のプロテニスプレーヤー。1966年1月生まれで現在49歳である。 テニス界には、現役は引退しているが、ロジャー・フェデラーのコーチとして世界を回っている。 そんな彼のことと筆者への影響などについて書き綴ってみようと思う。

2017-01-01から1年間の記事一覧

1. ボレーには様々な種類がある。

ポイントを決める、試合に勝利する、ことを考えると どうプレーすればいいかが決まってくる。 自分のプレースタイルに悩んでいたり テニスで何がしたいのか迷っている人にありがちなのは、 この勝負という目的を明確に持っていない人が多い。 テニスを始めた…

自分のプレースタイルを選んだ理由(サーブ&ボレーヤーの視点)

基本的にボレーはネットに近い場所でポイントを決めるときに使うショットである。 相手からの返球を相手に近い場所で、より早く打球することが出来るので、 ポイントが決まりやすい。 それはベースラインで打ち合うグランドストロークと比べたら格段の違いで…

イップス

ゴルフなどのスポーツで極度の緊張やストレスにより 普段の運動能力が発揮できなくなってしまう状態を イップスといいます。 この言葉を私は知らなかったのですが、 ゴルフはしませんが、 テニスの試合中でどうしてもポイントを取りたい場面や ダブルスでミ…

2017年全豪オープン男子決勝は、ロジャーフェデラーVSラファエルナダル

以前、ステファンエドバーグがコーチしていたロジャーフェデラー。 2017年の4大大会幕開けとなる全豪オープンでは 久々の決勝進出となる。 このところ膝の故障により調子があまり良くなく いい結果を残せていなかったフェデラー。 今回の決勝進出は、本人に…