北欧の貴公子 ステファン・エドバーグ

出身は北欧のスウェーデン出身のプロテニスプレーヤー。1966年1月生まれで現在49歳である。 テニス界には、現役は引退しているが、ロジャー・フェデラーのコーチとして世界を回っている。 そんな彼のことと筆者への影響などについて書き綴ってみようと思う。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人テニスプレーヤーのマインドは変わった

私は、世代でいうと 日本人選手では、松岡修造世代です。 なので、もともとテニスの発祥が ヨーロッパで、そこから戦前戦後で 歴史が積み重ねられてきているので、 男子では日本人選手が、世界の場に 姿をチラッと現し始めた世代と 言えるかもしれません。 …

全豪の1月 シーズンは早くも始まる

全豪オープンの会場になる オーストラリアのメルボルンでは 世界四大大会の一年の最初を飾る トーナメントがスタートしている。 南半球は、現在夏で、メチャ強い日差しが コート上を摂氏40℃以上にする。 この強い日差しを和らげるために 選手は首に濡れたタ…

テニスの大会は初夏から秋がメインだが、オフシーズンも大事。

世界四大大会は、今月の全豪オープン に始まり、全仏5月、全英6月、全米9月 と暖かいときが中心だ。 やっぱりコレ!マセズ プレーン トリュフ チョコレート 500g×2缶セット 1452円 【 Mathez Plain Truffles お菓子 マセス フランス ボンボン ショコラ マテ…

勝利をした後に彼女とその周りの会場に集まった人々に祝福される

不遇に終わった高校時代を 取り戻そうと、私は大学入学と 同時にテニスに打ち込むことに 決めた。 もしかしたら、どんなことでも何か 一生懸命やったことを作りたかっただけ なのかもしれない。 たたま、野球の次に自分の眼の前にやって きたのが、テニスだ…

少し襟足の長いヘアスタイルだった

88〜90年あたりのステファンエドバーグのヘアスタイルを真似て、学生時代は少し長目の髪の毛にしていた。長目のヘアスタイルはスポーツをすると、動きの中に流れが出てくる。金髪に染めたりはしなかったか、やや長目が好きであった。そして、その髪の毛のな…

美女大国スウェーデン

女親に男の子は似ると言われるが もし、それが本当だとすれば、 ステファンの母親はきっと美人なの であろう。 テニスには関係ないかもしれないが スウェーデンは高福祉国家である。 スウェーデンの女性は美しくもあるが よく働く。そのため、専業主婦率は2…