北欧の貴公子 ステファン・エドバーグ

出身は北欧のスウェーデン出身のプロテニスプレーヤー。1966年1月生まれで現在49歳である。 テニス界には、現役は引退しているが、ロジャー・フェデラーのコーチとして世界を回っている。 そんな彼のことと筆者への影響などについて書き綴ってみようと思う。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナル

現在YouTubeで見ると、この大会の練習風景 までもがリアルタイム又はリプレイで みれる。 私がテニスをやり始めて興味を持って いた時期には、テレビの放送でしか プロの選手の試合を見ることが 出来なかった。 だが、今は、その選手の練習風景まで 生で見れ…

セイコースーパーテニス

セイコースーパーテニスと言えば、 この秋口に毎年開催される 日本のバブル期に各国の最強プレーヤー が集まるプロテニス国際大会だった。 参加選手の中で、ステファン・エドバーグは 私がテニスを現役でやっていた時代の 代表選手であった。 というとこの時…

エドバーグの弱点と言われたフォアハンドグランドストローク

フォアハンドのグランドストロークを 弱点と言われていたエドバーグ。 それはあえて弱点を探し出せば、 そうなるのかもしれない。 弱点というか、他のショットと 比較した場合に ウィニングショットの確率が 落ちるくらいの程度かと 私には思える。 テニスプ…

テニスに異性はつきもの

かく言う筆者もテニスで出会った女性と 結婚をしたわけだが、 テニスは異性との出会いの場でもある。 会話のキャッチボールではないが、 言葉では言い表せない部分を 人は芸術やスポーツ、音楽などを 通して、伝達しあっていると 思う。 テニスは男性のファ…

ステファンの時代と錦織圭の時代のサーブの違い

ステファンエドバーグが活躍した80年代から90年代と 現代の日本人選手、われらが錦織圭が活躍する 2010年代は、時代が約30年も違います。 実力のプロの世界であるテニス界では 常にしのぎを削る闘いを繰り広げて いるので、その抜け道をいち早く通り抜け よ…

同時代の美人テニスプレーヤー  ガブリエラ・サバティーニ

エドバーグとだいたい同じ時期に 活躍していた美人女子テニスプレー ヤーにガブリエラ・サバティーニが いる。 同じ時代に今は、アメリカの有名な 元男子テニスプレーヤーの アンドレ・アガシの奥さんである シュテフィ・グラフと何度も対戦を 繰り広げてき…

テニス界の美女クルニコワ

男性でハンサムでテニスが強いプレーヤー の一人が、エドバーグだとしたら、 女子テニスプレーヤーでは誰になるか。 私が思う美人で可愛いプレーヤーに クルニコワという選手がいる。 1981年6月7日モスクワ生まれだから、 今年で35歳になるのだろうか。 20代…

好きな美人テニスプレーヤー

テニス界の美人テニスプレーヤーというと 自分の学生時代は、ガブリエラ・サバティーニとか リサ・ボンダー、カーリン・バセットなどが あげられる。 サバティーニはテニスの実力もあるプレーヤーで ステフィー・グラフが全盛だった時代に そのライバルとし…

太ももを中心とした下半身

エドバーグをはじめ、テニスプレーヤーは フットワークがかなり重要なので、 太ももを中心にふくらはぎなど 下半身の筋肉には、目を見張るものがある。 西洋人は手脚が長いので、太さが 目立ちにくいが、実際はパワフルだ。 ネットプレーヤーは特に、 ベース…

日本人テニスプレーヤーのマインドは変わった

私は、世代でいうと 日本人選手では、松岡修造世代です。 なので、もともとテニスの発祥が ヨーロッパで、そこから戦前戦後で 歴史が積み重ねられてきているので、 男子では日本人選手が、世界の場に 姿をチラッと現し始めた世代と 言えるかもしれません。 …

全豪の1月 シーズンは早くも始まる

全豪オープンの会場になる オーストラリアのメルボルンでは 世界四大大会の一年の最初を飾る トーナメントがスタートしている。 南半球は、現在夏で、メチャ強い日差しが コート上を摂氏40℃以上にする。 この強い日差しを和らげるために 選手は首に濡れたタ…

テニスの大会は初夏から秋がメインだが、オフシーズンも大事。

世界四大大会は、今月の全豪オープン に始まり、全仏5月、全英6月、全米9月 と暖かいときが中心だ。 やっぱりコレ!マセズ プレーン トリュフ チョコレート 500g×2缶セット 1452円 【 Mathez Plain Truffles お菓子 マセス フランス ボンボン ショコラ マテ…

勝利をした後に彼女とその周りの会場に集まった人々に祝福される

不遇に終わった高校時代を 取り戻そうと、私は大学入学と 同時にテニスに打ち込むことに 決めた。 もしかしたら、どんなことでも何か 一生懸命やったことを作りたかっただけ なのかもしれない。 たたま、野球の次に自分の眼の前にやって きたのが、テニスだ…

少し襟足の長いヘアスタイルだった

88〜90年あたりのステファンエドバーグのヘアスタイルを真似て、学生時代は少し長目の髪の毛にしていた。長目のヘアスタイルはスポーツをすると、動きの中に流れが出てくる。金髪に染めたりはしなかったか、やや長目が好きであった。そして、その髪の毛のな…

美女大国スウェーデン

女親に男の子は似ると言われるが もし、それが本当だとすれば、 ステファンの母親はきっと美人なの であろう。 テニスには関係ないかもしれないが スウェーデンは高福祉国家である。 スウェーデンの女性は美しくもあるが よく働く。そのため、専業主婦率は2…